FC2ブログ
音楽/仏像/日々雑感
プロフィール

OGI

Author:OGI
htp di nsw

月別アーカイブ
まるで合わせ鏡のようになっている古代日本と朝鮮半島。。。これは論争が尽きないわけだ

DSC_0318.jpg

あっ塑像…法隆寺といっしょ
鎧も古墳時代のとほぼおなじ、馬具やバックルは藤ノ木古墳を感じる…この近似、これはやばい 半島と列島がいかに多様かつ深い文化交流があったかは一目瞭然です、これを見ずして古代日本を語る事勿れですね

DSC_0321.jpg

あっ武寧王…田舎の墓に行かなくても副葬品が見れたのはほんと有り難い。飛鳥を感じる
未盗掘で見つかった百済王の墓が日本書紀にも記述のあるあの武寧王ってんだから凄いことですね、ていうか日本の金印にしても史書に記述のある遺物が今に残ってるのは本当に凄いことですね。
書記にあるように日本生まれかどうかは置いておくとしても、副葬品のほとんどが中国製というのも興味深いところです。木棺の材質は日本のコウヤマキだし。

えっ

DSC_0320.jpg

勾玉!!??
日本にしかないはずのものが百済王族の副葬品からバンバン出てくることに驚いていたら更にぶっ飛ばされる

DSC_0325.jpg

新羅王王冠。
冠にまるでクリスマスツリーのようについているのは勾玉、勾玉…これは衝撃ですね。王権の象徴たる王冠に、日本伝統の勾玉がこれでもかとぶら下がっている…古代において日本はあくまで文化の受け手であったというイメージが崩壊する瞬間です。そう、半島には鉄があったが日本には翡翠とコウヤマキがあったということ(韓国学会は勾玉は日本由来だとは決して認めないそうですが、そら意地でも認めんわなと。翡翠の原産が日本とミャンマーにしかない時点で詰んでますが)

仏像目当てで来てみたものの、まさかここまで面白いとは。
2018/06/30 17:22 美・探訪 TB(0) CM(1)
コメント
古代にはそこまで日本、朝鮮という国家の枠は成立してなくて、文化も混在してたんだろうね。
どちらも統一国家が成立する前だし。
韓国人はどうしても今の国家を当てはめて、中国からの近さで文明度を計りたがるね。
それでは歴史ではなくてイデオロギーです。
2018/07/07 23:07 neet_k URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://jsrk3r.blog77.fc2.com/tb.php/1544-d4134464
ブログ内検索
FC2カウンター