fc2ブログ

CHINA

どうもちくのう症と逆流性胃腸炎と風邪を併発している模様…どの薬飲んだらええねn  という状況の中海外出張の波状攻撃は続き、今回は2年ぶりの

中華人民共和国。

相変わらず空気悪いし気温37度だしで到着時から死にそう。頭痛が凄い
目的地は上海から2時間の昆山。打ち合わせ後時間が余ったので観光地へ連れてってもらうことに…どーせ大したことないし暑いしというやる気のなさは

IMG_20180627_134149.jpg

この塔の出現によりぶっ飛ぶ。え?

IMG_20180627_141207.jpg

周荘。

明清代に栄えた水郷都市がほぼそっくりそのまま残っている中国でも指折りの水郷都市。厭々中国出張はじめてから7年以上、この間なんの楽しみも見出せませんでしたがついに、ついに中国の歴史に触れることができ、もう感無量。

IMG_20180627_140544.jpg

上海近郊は高低差がないため池や湖が多く、この都市も湖畔を利用して言わばヴェネチアのような都市が出来上がっています。路地は狭いし入り組んでるしあまり土産物屋だらけで綺麗でもありませんが、風情といえばこれ以上の風情もない。マクドナルドもこの有様

IMG_20180627_141306.jpg

居並ぶ家屋は補修の手も入っているのでしょうが、やや傾いて煤けた柱や剥がれかけた土壁が歴史を語っています。観光地ではありますが決して「作られている」わけではないのが素晴らしい。比較するもんでもないですが、日本の「歴史的建物群保存地区」とはスケールとか、積み上げてある歴史が違いますね。観光地化していますが、ここにはまだ人が暮らしていることが大きいと思います。路地に積み上げた生活器具や路地の奥に見える生活の様子が、この街を生きたものにしているように思います。

IMG_20180627_141227.jpg

中国といえば汚い街並みですが、その源流をここに見る気がします。町中の水路は無論淀んでおりそこで洗濯しているおっさんもいる、生活排水もここに垂れ流し(ry 泳いでいる魚は干物で売られている、だがそれがいい、という説得力があります。(ほんとか!?

暑すぎて文字通り死にそうになりましたが最高の経験でした。やはり中原への想いは募る…

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

OGI

Author:OGI
htp di nsw

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター