FC2ブログ
音楽/仏像/日々雑感
プロフィール

OGI

Author:OGI
htp di nsw

月別アーカイブ
>これがCGではなく現実というのが凄いね。木造完全再現する名古屋城天守並のガチさだな。

佐賀の観光予算全振りした感あるね。
名古屋城は期待してますが、是非ともエレベーターなしで決着してほしい。木造で復興する意味を考えてほしいです。


誤算②出島

これも中学生時代「やべえ何も残っていねえ」とがっかりして中華街へ消えた記憶のみですが、埋め立ててたのを再び掘り返し橋も渡して、「みんながイメージする出島」の姿がほぼよみがえっていて驚愕。

DSC_0277 (002)

吉野ヶ里と人生で一番うまいラーメン食いに久留米寄ったせいで雨の長崎着は既に夕方だったのですが、なんとこの出島資料館は21時までやっていたのが最大の誤算。再現されたいろんな蔵での展示を心行くまで堪能できてしまいました…はーとかへーとか言いながら各家を回っていると出島についてかなり詳しくなれるレベルの展示だと思います。本当に勉強になったけど本当に疲れた、最後の方は出島の形に拒否反応出るくらい

オランダ商館長(カピタン)の家をメインに大方の家屋を良くここまで再現できたなと感心しましたが、長崎の商屋や奉行所が主体となって出島建設が進められたため、家屋の設計図が細かく残されていたのが大きかったですね

当時は海が見えたカピタン家のバルコニーから路電とローソンが見えるのもまた一興。
オランダ風味に当てられてワインが飲みたくなりカピタン館の裏の看板に引かれて入ったら北海道RAMの店で笑いました。おいしかったけど
かつては海だったところでフランスのワインと北海道の羊を食べる…これぞInternational出島って感じ(?
2018/05/22 18:03 歴史 TB(0) CM(1)
コメント
九州の史跡はガチなとこばっかだね。
2018/05/24 09:06 neet_k URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://jsrk3r.blog77.fc2.com/tb.php/1536-505e9909
ブログ内検索
FC2カウンター