FC2ブログ
音楽/仏像/日々雑感
プロフィール

OGI

Author:OGI
htp di nsw

月別アーカイブ
鮫洲駅。

東海道と寺社仏閣が残り品川宿の名残を見せる閑静な駅。
仙台藩下屋敷の区画がほぼそのまま残ってるのも熱いですがなんでこんなところにいるのかというと、駅から見える掲示板が気になるから。

山内容堂公墓所。

四賢候と名高く幕末をリードした酒乱土佐藩主。
土佐勤王党を弾圧壊滅した結果維新で他藩に後れを取るとか徳川幕府存続に尽力するも酒乱過ぎて失敗するとか明治になってから藩の財政傾くくらい豪遊したとかやはり酒の飲みすぎで急死とか、幕末の貴族風藩主の中にあって異色の人かと思います。
弾圧のせいで志士側から書かれた小説漫画では悪役ですが、実に剛毅な殿様ですね

山内容堂公墓所→ の掲示に従い階段を登っていくと…

src_14263652.jpg

小学校やんかと。校庭の隅っこを柵で囲った一角に押し込められるようにして墓が3基。
東京の墓事情は谷中でもわかってましたが、これは寂しいなと…かつては山の頂上にあって、参道に並んでいたであろう石灯籠は壊れたままそのへんに放置されてるし、言葉は悪いが無縁仏のよう。校庭の卒業式の賑わいがものさびしさを助長します。聞けばもともとは小学校庭の真ん中にあったものをこちらへ改葬したとのことで、なんとも

隣の山の岩倉具視(最大の政敵と近くに眠ってるのは面白いなと)や松平春嶽の墓の立派さとの対比がなんともですが、そんなこと鯨海酔候は気にしないか

それにしても区は多少でも整備するとかもうちょっと気を使った方が良いんじゃないかなあ。階段だけやたら綺麗なのも可笑しい…まあ岩倉具視墓所みたいに参拝もできないよりは良いですが
2018/04/28 17:20 歴史 TB(0) CM(2)
コメント
歴史に乏しい東京に転勤になっても、史跡を探して訪れてるのは凄いね。
2018/04/28 23:41 neet_k URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 歴史に乏しい東京に転勤になっても、史跡を探して訪れてるのは凄いね。


残ってるのが何せ墓くらいしかありませんからね!!その墓もこの有様では(ry
2018/05/07 00:08 OGI URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://jsrk3r.blog77.fc2.com/tb.php/1533-bcc3c22f
ブログ内検索
FC2カウンター