FC2ブログ

PAT TORPEY



パットトーピー死去とのことで…

Mr.Bigはバンドでレパートリーにできるくらい良く聴いてました(無論簡単な曲のみ)。ギターとベースが凄すぎるため陰に隠れがちですが、パットトーピーこそは暴れまくりの演奏陣をタイトなリズムで引き締めていた、Mr.Bigの屋台骨だったと思います。「Take Cover」「カロラドブルドッグ」を聴けば分かるように第一級のセンスとパワーを兼ね備えたドラマーでした。またライブ音源聴いててもロバートプラントのバックバンドにひょっこりいる等、多様な音楽性に対応できる柔軟さも持ち合わせていました。親日家でもありB'zの「ギリギリchop」やその時期のアルバムにも参加してたんで、Mr.Big知らない人でもこの人のプレイは聴いたことがあるはずです。

パーキンソン病で闘病してたと聞いてはいましたが、まさかこんな早くに亡くなってしまうなんて…悲しいですが、とにかく、素晴らしい演奏をありがとうございましたと言いたい。
なんで良いバンドはドラマーからいなくなってしまうんでしょうか

コメントの投稿

非公開コメント

早かったですね

私はミスタービッグには、ちっともハマりませんでしたが。
私の中では彼はやっぱりインペリテリのドラマーです
ジューダス プリーストのグレン ティプトンもパーキンソン病を発表しましたね。

Re: 早かったですね

Stand In Line ですね
金太郎飴なインぺリテリの中でも好きなアルバムですね
80年代に活躍してたミュージシャンも60の大台なんですねえ・・・若いつもりが年を取った
プロフィール

OGI

Author:OGI
htp di nsw

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター