音楽/仏像/日々雑感
プロフィール

OGI

Author:OGI
htp di nsw

月別アーカイブ
IMG_3774.jpg

少なくとも戦国期には現在に近い形になっていた、ということで急峻そのものです汗
メインの石垣郡まで辿り着くまでが長い…本気の山登り、早速コートがいらなくなる。

IMG_5261.jpg

やはり楽しいのは石垣が現れる後半部。
危急の場合には橋を落として通行不能にするという、地形を生かしたいかにも戦国山城な防衛機能が良いですね。小谷城にも通じるものを感じますが、この城を江戸時代通じて使い続けた(つーか使い続けなければならなかった)岩村人はさぞ大変だっただろうなあと…維持費だけでも馬鹿にならんかったかと

本丸の主郭部分が文字通りのメイン。
実は戦国期はこの主郭部から裏側に降りて行ったところに城下町があった模様で、これは武田軍によって灰燼に帰したとのこと南無。今はまじで田んぼしかありません。この地は歴史はあるくせに戦国期に織田武田で燃やしまくったために、意外とモノが残っておりません。

IMG_3392_201706051657311f4.jpg

岩村城といえばこの六段石垣、といって過言ではない、この城の顔です。
何回見てもかっこいいですが、意匠性とかではなく、崩落を防ぐために石垣を増やしていった結果、こういう形に落ち着いたんだとか。何せ全国見渡してもこんな形の石垣はないかと。
本丸…とはいっても立派な天守があったわけではなく、簡単な櫓と長屋があった程度だとか。そこも逆に戦国から続く城郭の趣が感じられ良いですね

こんな時期に観光客が来るはずもなく、本丸のベンチに腰掛けて流れる雲を眺める…ああ~(感無量
2017/06/05 17:00 歴史 TB(0) CM(1)
コメント
正月に登ったのかな。山城は楽しいね。
2017/06/08 13:24 neet_k URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://jsrk3r.blog77.fc2.com/tb.php/1478-a194138f
ブログ内検索
FC2カウンター