音楽/仏像/日々雑感
プロフィール

OGI

Author:OGI
htp di nsw

月別アーカイブ
既に足腰が痛いわけで…今日も残業はできない。

2日目にして東京ドーム初日。
水道橋着時点で既に開演時間は過ぎているものの、これまでの経験から19時前には始まらんだろうという予想の通り、ドームには開演前BGMが流れている…スタンドから見る光景は非常に綺麗。

IMG_7622.jpg

俺はアリーナだけどな(外道

IMG_7240.jpg

武道館には左右のスクリーンがなかったので今日がお初、前回は縦スクロールだったのが今回は横、円筒ですね。BGMは前回の方が盛り上がるな
やはりというか19時10分にベースが映って開演。

MG_4002-720x450.jpg

うひょー名演!名演でした。
2002年以降参加したポールのライブでも指折りの演奏だったと思います。

短縮セットだった初日武道館が程よいウォームアップになったかポールの調子も良く、また2013、2015年と代わり映えのしなかったセットリストも「Junior's Farm」「Temporary Secretary」「Letting Go」「In Spite Of All The Danger」
「Love Me Do」「You Won't See Me」
と日本初公開曲大量投入が嬉しい…まあツアー自体新しくなってるんで当たり前ではありますが

この日のライブで特筆すべきは、バンドと客の一体感かと思います。
快調なポール/バンド→盛り上がる客→もっと乗るバンド→煽られる客、というように、双方のノリが相乗効果を生んでいたように思います。それは当然セットリストの新鮮さもありますが、5年で3回来てるので、観客が良い意味でポールマッカートニーに慣れてきた、という側面はあるかと思います。ポールとの意思の疎通や、盛り上がりのお約束が分かってきた、というか。「ロックの神とご対面」というところを離れ、純粋に音楽を楽しんでいた人が多かったように感じました。(まあドームは広いので場所によっては色んな空気が流れていたとは思いますが)

体調不良+武道館で色々燃え尽きていましたが、流石に再燃させられました。風邪もぶっ飛ぶ。
2017/05/13 01:56 音楽O~R TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://jsrk3r.blog77.fc2.com/tb.php/1464-3359d4ca
ブログ内検索
FC2カウンター