音楽/仏像/日々雑感
プロフィール

OGI

Author:OGI
htp di nsw

月別アーカイブ
>勝連城見に行ってくれたか!
>あの石垣は一見の価値があるからね。


ありました。
お客さんの立地に感謝です。じゃなきゃうるま市に行ってないですからね

うるま市からの帰り道、これまた本土では見れない光景が。
丘陵に並ぶ灰色の屋根、屋根、屋根…はじめは団地かなんかかと思いましたがどうも違う、

cemetary.jpg

おおー墓か!
山の斜面とかに唐突に現れるもんですから脇見運転の嵐、何もかもが新鮮なので目移りしまくりでほんとこの旅行で良く事故らんかったなと笑

沖縄の葬送文化が生んだこの巨大な墓、近年では火葬に変わり小型化したとはいえ、その独特さはいささかも減じていません。
この墓石が軒を連ねる光景は、こう言っちゃなんですが壮観ですらあります…墓好きには何とも興味深い。古い墓の多くは戦争と米軍基地建設により破壊されてしまったのは非常に残念
宗教観/祖先観の違いを端的に現しているものが墓でありましょうから、沖縄のそれが本土といかに離れているかがよく分かります。比較するもんでもありませんが、同じ先祖を祀るにしても、谷中墓地とはえらい違いやなあと(ry

いやー凄い。沖縄好きな人の気持ちが分かってきた。
2017/03/22 00:46 歴史 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://jsrk3r.blog77.fc2.com/tb.php/1457-a10aeed0
ブログ内検索
FC2カウンター