音楽/仏像/日々雑感
プロフィール

OGI

Author:OGI
htp di nsw

月別アーカイブ
さて仕事もほどほどに(話には聞いてましたが沖縄の人って良い人ばっかですね、初めて訪問したお客さんなのに非常に親切にしていただきました)、せっかくうるま市まで来たんでなんかないんかな、と探す…(お客さんからは美ら海水族館を進められましたが以下略

勝連城。

おいおい世界遺産が客先から10分かよと
遠く山上に見える石垣にはや興奮。

12世紀に築城された山城ですが、ここでもそのセンスの違いに唸る、唸る

IMG_0992.jpg

何なんですかねこの曲線は。曲線の方が積むの難しいように思うんですが…とにかくこの有機的な曲線は芸術的ですらある、ガウディ思い出してしまいました。それでいてこの上には純和風な建物が乗っかってたってんですから、余計違和感です
…つーか12世紀ってことは本土よりも早いってこと?…豊富な琉球石灰岩があったにせよ、この築城技術は凄い。中継貿易で栄えたっていいますが、ここまでのものを造りだせるということは、下手したら同時期の本土より進んでた可能性もありますね

IMG_4040.jpg

沖縄特有の石灰岩と草木の南国感がまた、異国情緒であります。やっぱここ日本じゃない
知れば知るほど、やはりこの島は琉球としての時間がその歴史の大部分を占めており、日本の一部となってまだ100年程度しか経っていないことを改めて認識します。

kaimg26.jpg

頂上からは左右に海が見渡せる。こんな景色は本州では見られないのでは…沖には潜水艦、空には軍用ヘリってのもね。
2017/03/21 00:04 歴史 TB(0) CM(1)
コメント
勝連城見に行ってくれたか!
あの石垣は一見の価値があるからね。
2017/03/21 12:42 neet_k URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://jsrk3r.blog77.fc2.com/tb.php/1455-73f142a1
ブログ内検索
FC2カウンター