音楽/仏像/日々雑感
プロフィール

OGI

Author:OGI
htp di nsw

月別アーカイブ
人生初。

oknw.jpg

沖縄。
でも遊びじゃないよ、仕事だよ(死 別に3連休前にして翌日観光しようなんて画策したわけじゃないんだからね!

仕事ではありますが、、ついに沖縄へ上陸。(これで未踏の地はあと北海道だけ
やはり、とりあえず暑いですね…コート捨てたくなる。
仕事はうるま市なんでレンタカーを借りて。。。当然ながら観光客ばっかなので一人での行動は非常に浮いており(スーツすら浮いてる)、居心地が悪いのがなんとも。

沖縄、て南国なノリで、くらいの認識しかありませんで空港では空気が台湾と似てるなあ程度でしたが、車を走らせると本州と違いすぎる街並みにびっくりする。
伝統的な琉球瓦の家ってんじゃなくて、コンクリ建ての建物ね。解放感のある建屋に広めのテラス、欄干装飾のセンス、色彩感覚まで、これは日本のセンスではない…南国特有というかアメリカナイズというのか分かりませんが、とにかくアジアな雰囲気。地理的/歴史的に見てもそらそうやなと
やや古く同時期に建ったであろう建物にそういった趣を感じるので、恐らくは米国占領期のものなのかなあ、と。

oknw2.jpg

んで道路が白いのも新鮮。アスファルトに混ぜてる骨材が石灰質の多い沖縄地産だからだそうですが、白いですねと地元の人に言ったら「?」な顔をされましたが笑
ちょっと高台に上るとすぐ海が見えるのも沖縄だなあと
2017/03/19 00:32 日記 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://jsrk3r.blog77.fc2.com/tb.php/1454-708b4e58
ブログ内検索
FC2カウンター