音楽/仏像/日々雑感
プロフィール

OGI

Author:OGI
htp di nsw

月別アーカイブ
国宝が増えるよ!やったねたえちゃん


えー今年もやって参りました国宝新指定

・深大寺釈迦如来
035.jpg


・金剛寺大日如来三尊
4b20d718.jpg


・法華寺維摩居士
img_0.jpg

ああー深大寺きたかと
夢違観音も国宝だからいいよね、という声が聞こえてきそう。なら遠くない未来鶴林寺観音もくるね
とにかく東京での仏像国宝指定は2体目、唯一であった大倉集古館の普賢菩薩は元京都のものなので、真に東京由来の仏像としては初の国宝指定ということで、これはめでたいのでは。

金剛寺三尊は本当修理中に奈良国、京都国立で分割して展示してましたね。珍しい三尊形式が評価されて国宝に格上げ、「これ以外に残ってない」パターンですね。ついに快慶の弟子作品も国宝となる日が来ましたか
維摩居士は…奈良期の塑像ってこと以外何の印象もありませんがとにかくこれで奈良期の肖像系は全部国宝になるってことですか。めでたいのか何なのか

やはり増えすぎではないでしょうか…せっかく旧国宝を国宝と重文に分けた意味は何だったんだと
時代の推移とともに価値も変わっていくというのなら、国宝指定解除もありなのではと思うわけで、でもそれは諸事情で踏み切れないでしょという。
このレベルのものまで格上げとなると、今後国宝指定になりそうな仏像が見えてくる…

・飛鳥寺釈迦如来(つぎはぎだけど最初の仏像)
・鶴林寺観音(夢違観音以下略)
・岡寺半跏思惟像(個人的希望)
・岡寺如意輪観音(でかい塑像)
・楽野寺観音(でかい)
・石山寺観音(でかい。石山寺式如意輪観音の根本像)
・観世音寺馬頭観音他(でかい)
・浄楽寺阿弥陀三尊及び毘沙門天・不動明王(願成就院も国宝なったよね系)
・快慶阿弥陀(安阿弥様の原型であり快慶の最高傑作)
・長谷寺十一面観音(でかい。長谷寺様式の根本像)

さあどうだ。
2017/03/14 20:19 美・探訪 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://jsrk3r.blog77.fc2.com/tb.php/1451-92932194
ブログ内検索
FC2カウンター