音楽/仏像/日々雑感
プロフィール

OGI

Author:OGI
htp di nsw

月別アーカイブ
姫路で接待、22:30に終了、ほろ酔い加減で外に出ると、夜空に浮かぶは白鷺の城…行ってみるかー。
酔っぱらった勢いで酔い覚ましも兼ねて大手通りを歩く。駅から一直線に城まで続いてるのが良いですね。

IMG_20170202_225101[1]

しかしこの町、城は残ってるくせして街並みは昭和のアーケード街だなーと(失礼)、全然城下町な雰囲気を感じないのが不思議でしたが、よくよく調べてみると空襲で焼け野原なってるんですね。で城だけが奇跡的に(まさに奇跡)残った、と。

歩いてみると巨大な土塁が唐突に現れるのが楽しい。都市開発で外堀等は結構埋めてるんですね、昔は姫路駅前まで堀があったとのことで、最近できた駅前の半地下のスペースは、あれ昔の堀の再現なんですね。こういう開発は良いですね

城とはいえ半分は公園なので、大手門から侵入可能。

IMG_20170202_230205[1]

…日中あれだけ賑わってるのに今は僕一人、という何とも贅沢な空間、いやが上にもテンション上がる。
大手門から本丸までの公園化された広場は、昔は御殿等建ってたのが明治期に撤去され軍が使用してたとのこと、残念ですが近年再現しようという動きがあるようですね、これも良い流れ。

IMG_20170202_230550[1]

…隣の動物園から時々野生の呼び声が聞こえる中、これが最接近。夜見る城も良い
しかし巨大ですね、二の丸等内郭が丸ごと残ってるのはほんと凄いことだと思います。(…もし空襲で焼けていなければ、日本を代表する城は間違いなく天下普請の名古屋城だったはず、これは返す返すも残念)白と黒のコントラストが映えます。山城も良いですが、建物残ってるのはやっぱ熱いですね。

自販機で一つホットティーを買ってベンチに腰掛けぼんやり。なんか城行ったらこんなんばっかやな笑!
要は最近考えすぎなんだな。考えすぎも良くないね。
2017/07/10 19:14 歴史 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://jsrk3r.blog77.fc2.com/tb.php/1448-d05961d9
ブログ内検索
FC2カウンター