音楽/仏像/日々雑感
プロフィール

OGI

Author:OGI
htp di nsw

月別アーカイブ
田舎2日目。
墓行った日もそうでしたが、年末年始に似つかわしくなく温暖だったことも外出行動に拍車をかけました。ということで


田舎。

岩村城

岩村800年の歴史を象徴する山城です。
標高は日本一、日本三大山城とか言われてます。竹田城なんて目じゃないのです(贔屓目

IMG_3392.jpg

城下町から登っていくとその防衛意図が見えます。
メインストリートには各所に桝形を作り、武家屋敷と町人町の境には岩村川という天然の堀、川沿いには陣所にもなりうる寺を配しまた道自体も巨大な桝形とし、先ず城への入り口までに大きな障害を作っています。

そこを越えると藩邸、江戸期の行政区です。今はだだっ広い広場になってしまっていますが、再現された太鼓櫓がかつての面影をかろうじて伝えています。。小藩でありながら知新館という藩校も持ち、佐藤一斎等高名な学者も輩出するなど聞こえは高かったようです。

img_0_20170602165532202.jpg

この城も当然ながら明治の廃城令で取り壊されてしまっていて、石垣以外は何も残っておりません。もし残っていれば…とも思いますが、そもそも廃城令=財源の確保の面もあったとも思え、また老朽化も甚だしかったと推測されますので、残念がることをやめる。

後半へ続く。
2017/06/02 18:08 歴史 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://jsrk3r.blog77.fc2.com/tb.php/1443-3de2b332
ブログ内検索
FC2カウンター