音楽/仏像/日々雑感
プロフィール

OGI

Author:OGI
htp di nsw

月別アーカイブ


ジョンウェットン≠ASIAではありますが、ウェットン最大のヒット作がASIAのデビューアルバムであることも事実。

ジョンウェットン:キングクリムゾン
スティーヴハウ:YES
ジェフダウンズ:YES
カールパーマー:ELP

プログレッシブロックが壊滅して久しかった1982年に結成された文字通りのプログレオールスター、この面子でプログレの復権を期待しないわけがなかったファンの期待を見事ブチ折って出てきた音は「売れ線ハードポップ」。バカ売れしたそうですが、そのうちの何%がプログレを期待したファンのものか知りたいとこです。同路線の次作がデビューアルバムより売れなかったのはプログレファンの失望も影響してるんでなかろうかと

別に15分の大作とか変拍子の嵐とかなきゃいやとは言いません、あまりに売れ線、ヒット狙いなのが鼻に(耳に?)つくんですよねえ。そらハードポップとしては非常にレベルの高い音楽だろうとは思うんですが、果たしてこれはこの面子が集まってやることなのか?という。
それでもB面は意外とプログレ風味も効いていて、この曲が一番好きです。A面で走りまくっていたカールパーマーもようやっと本領発揮、と言う感じ笑

色々書きましたが、プログレどうこうは置いておいて、80年代を代表する作品の一つであることは間違いないと思われます。プログレ界の人々は器用なのでこういう音楽も朝飯前なのです。また長寿でもあるので、訃報が続きます。しょうがないですが悲しい。
2017/02/04 05:56 音楽A~E TB(0) CM(2)
コメント
我思う
難しくするよりも、わかりやすくする方がよっぽど難しい。
しかも、曲というかメロディがよくないとダメ。
私はエイジアは最高だと思いますね。良い曲を書くことは本当に才能だと。
2017/02/09 12:23 グラハムボネ太郎 URL [ 編集 ]
Re: 我思う
音楽すなわちメロディーですからね。
ASIAの音楽はウェットン/ハウ/パーマーのプログレ人脈というよりも、ジェフダウンズというメロディーメーカーの色がかなり出ているんでないか?そっちに目を向けると腑に落ちるというか、正当に音楽を聴けるような気がします。
2017/02/10 18:42 OGI URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://jsrk3r.blog77.fc2.com/tb.php/1440-12596aa0
ブログ内検索
FC2カウンター