音楽/仏像/日々雑感
プロフィール

OGI

Author:OGI
htp di nsw

月別アーカイブ
実家帰ったら犬が調子悪そうで可哀想。
ふと思い立ち、滋賀県は長浜の向こうへ…

浅井攻め。
姉川の戦い~小谷攻めまでを辿る男2人の小旅行…これを岐阜から出陣するってんだから洒落てますね(何が
絶好の合戦日和登山日和。QUEEN~ZEPPELIN~パープルをBGMにご機嫌なドライブ…「愛と言う名の欲望」がロードムービー感に一役買えば、第一期パープルのサイケなオルガンはドライブにはシュールで笑う

先ずは姉川古戦場

anegawa.png

通常の古戦場の例に漏れず、看板以外は特にこれといって見るものはない…ないのですが何もない田舎の田んぼ道と連峰、そして琵琶湖に当時を見るのが醍醐味なわけで、地図だけ見てても分からないことだらけなのが面白い。特に手前の山に隠れて伊吹山が全く見えないのは大きな驚きでした

そして小谷城へ。

odani.jpg

その構造、なんとなーくは知ってましたが、山脈の尾根をそのまま使って累々と砦が築かれてるんですね。V字になった谷部分は家臣の屋敷もあり、巨大。これは攻め辛いわと
城郭の主要部までは車で行ける…行けて良かったです、こっからマジの登山。

IMG_1507.jpg

落城以後ほとんど人の手が入っていないだけあって、土塁や曲輪がそのまんま残っています。石垣でないところがまた戦国期を思わせます。秀吉が攻め上り落城のきっかけとなった水の手や浅井長政自刃の地である赤根曲輪も見ることができ、大興奮。『センゴク』の虎口の下りが蘇る

IMG_9521.jpg

京極丸を制覇するころには日も陰りまた流石に大獄砦まで行く気力も体力もなく、下山の途に…これがまた滑る滑る
これほどまで「残ってる」とは思いませんでした。戦国好きなら是非。
2016/11/27 00:51 歴史 TB(0) CM(2)
コメント
戦国の山城を堪能できました。
江戸時代の壮麗な城とは違った良さがあるね。
2017/02/28 07:10 neet_k URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
石垣より土塁と曲輪の方が興奮することを学びましたね(イミフ
2017/03/01 01:18 OGI URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://jsrk3r.blog77.fc2.com/tb.php/1423-44ae1dcd
ブログ内検索
FC2カウンター