音楽/仏像/日々雑感
プロフィール

OGI

Author:OGI
htp di nsw

月別アーカイブ
一つ余談を。

文化財保護の政府方針により、法隆寺も500円の値上を行い、それで修理等がしっかり行われるのであれば、全く異論はありません。
法隆寺には相変わらず修学旅行生が大挙し、更に円安で外国人観光客の訪問も増え、多くの人に見てもらう機会が増えたことは素直に喜ばしいと思います。

しかし。
img027kudara.jpg


百済観音の前におりますと、ガイドの説明は嫌でも耳に入ってくるわけで、間違った説明をする人の多いこと多いこと。
「八頭身ですね~良いプロポーション云々。朝鮮で造られた仏像です、だから百済観音というんですね~」

八頭身はまあ置いておくとしても、外人に英語で説明してたガイドさんなんかは、仏教伝来時に百済から贈られた仏像などと目が点になる嘘を吐いている始末…どっから仕入れた知識やねんと笑うしかない
日本人なら今後知識修正できる機会もありましょうが、一期一会な外国人にこの説明はいかにもまずい。おばちゃんが「Oh…Beautiful」とか感嘆してたのが救い

諸悪の根源はどう考えても「百済」観音という名前です。
この通称となったのは近年も近年、法隆寺には観音像が多すぎるため固有名称を付ける習慣と、「大陸様式」の意を込めての命名となった流れかとは思います。しかし明治大正と現在では、百済という名前の持つ意味が全く変わります。現代に至ってはあまりに誤解を招く名前です。
何なら韓国の教科書にすら「朝鮮文化が日本に与えた影響の結晶」みたいな書き方されてるらしく、半島の影響をダイレクトに受けた、すなわち半島文化の偉大さを他人の褌で(ryと言う意図が透けて見えるような(ry
この像は法隆寺の説明にあるように、大陸のいろんな部分がブレンドされているわけで、ここでも名前が誤解を与えていることは間違いありません。

ここまで定着してしまった名前をいまさら変更はできないでしょう、のであれば寺側もガイドの教育や説明表示に英文付けるとかして誤解のないよう努めるべきです、値上もしてるんですから、寺側が正しい知識を参拝客に伝えることは義務だと思います。そもそもこの寺、法被来た関係者が山ほどいるにも拘らずうろつくだけで警備員かと、寺なんちゃうんかと以下略

以上チラシの裏、失礼しました。
2017/02/12 05:01 美・探訪 TB(0) CM(2)
コメント
ガイドならきちんと事実を伝えるべきだが、法隆寺の坊さん自体がそこら辺をどうでもいいと思ってるから、いい加減な説明をしていても止めさせないないんだろうね。
寺や仏像を文化財としてより商売道具として捉えてそうだ。
2017/02/14 23:16 neet_k URL [ 編集 ]
その通りで、これは法隆寺だけのことではありません。大量の観光客を捌かなければならない大変さはあるにしても、観光地と祈りの場の兼ね合いをもうちょっと考えるべきではないかと思います。見る方にも見せる方にも問題はある気はしますが
2017/02/15 20:47 OGI URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://jsrk3r.blog77.fc2.com/tb.php/1392-8343ad5f
ブログ内検索
FC2カウンター